きいろい檸檬

とある4人組が終始私の心を押さえつけていた。

EPCOTIA搭乗記

 

 

 

 

 

こんにちは、だて です。

 

 

 

さてさてEPCOTIA TOURが終わりました。

 

f:id:datesankaku:20180527210157j:image

 

ここから超個人的、後世に残したい「私が見てきたEPCOTIAというNEWSのツアー」について書き殴っていこうと思います。

 

多分(いやてか絶対)語彙力が死んでいく

もうそうなったら私のためのEPCOTIA旅行記としておこう。うんそうしよう。

 

 

 

 

さてでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EPCOTIA ライナー009便

 

 

 

 

 

 

 

 

GO!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.opening

 

 

初回盤の映像が流れ他あとに、EPCOTIAが発進するコクピット内の映像が流れます。

4人はドラゴンボールにでてくるみたいな装置を頭に付けて、機内の様々なボタンや操縦ハンドルを操作しEPCOTIA発信に向けて準備します。f:id:datesankaku:20180520192405j:image

 マジでこんな感じ。未来感~

 

 

 

これ実は仙台と名古屋とで若干映像が違った

 

名古屋の方がメンバーの様々な角度からの映像になっててかっこよさがマシマシしてた。

オープニング演出に関しては断然後半の方が良くなっていたし高揚感を煽られる演出になっていたと思う。

 

 

そして4人が揃ったコクピット

 

はじまるカウントダウン

 

 

10

 

 

9

 

 

8

 

 

7

 

 

6

 

 

5

 

 

4

 

 

3

 

 

2

 

 

1

 

 

 

0

 

 

 

 

2,EPCOTIA

 

 

今回のツアーは360°センターステージ

 

 

そのセンターステージからイントロと共に姿を表したのはまさかのEPCOTIA号。

 

 

(初搭乗した仙台ではアリーナB席だったため、EPCOTIA号の後ろ側が最初見えてこれがコロニーのディープ・スペース・テンだと勘違いした)

 

 

 

そして響くNEWSの歌声

 

 

しかし姿はどこへ

 

 

 

みながドキドキしながら待っていると

 

まさかのEPCOTIA号の上から吊り下がったNEWS4人が登場!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

(だからみんなの歌声震えてたりなんか変だったんだー!!)

 

f:id:datesankaku:20180527202113j:image

 

衣装は紫色の口元ぎりぎりまでかくれるデザイン

 

 

 

 

なにそれ。。。めっちゃかっこいいじゃんその衣装。

 

下は真っ赤なズボンと靴

 

 

 

まるでまだ見ぬ宇宙服みたい

 

 

まじで増田さん天才すぎるぜ……(頭を抱える)

 

 

 

 

 

歌の2番からはメンバーはセンターステージに降りたち歌い始める

 

メインモニターに4人が映る度に上がる歓声

 

 

 

ああ…俺このまま宇宙に放り出されてもいい

 

 

 

 

 

 

2.KINGDOM

 

 

EPCOTIAが終わってから暗転

 

光がつくとそこには先ほどの紫色衣装を脱ぎ捨て全身赤い衣装を身にまとった4人が!!!!!!!

 

そしてはじまるファンファーレ!!!!!!!

 

 

 

手越

 

増田

 

シゲ

 

小山

 

 

と順々に顔が映し出されるモニター

 

 

 

う、美しい。

 

 

 

 

 

 

キーがバカ高いと言われている子の楽曲ですがNEWS4人は難なく歌い上げる…スギョイ

 

そして何より手越さんの超高音!!!!!!!

 

 

あのね、手越さん

 

 

 

あなた本当に歌が上手いね!!!!!!!!(n回目)

 

 

 

コンサートの最中になんでそんなに伸びやかに高い声がしっかりと出せるの…はぁ最高。

 

喉からCD音源と言いますが

彼の場合もはや音源よりパワフルな歌声を全会場に響かせていました。

 

 

 

 

 

3.TWINKLE STAR

 

 

 

大っ好きな曲

 

イントロが流れるあいだ、4人がカメラの前で外向きに円になって代わる代わる目線をくれるんだけど小山&手越が偉いこっちゃ可愛くて爆発しそうになった

 

 

そこからはじまるシゲの「綺麗な目をしていたね」

はぁ、。!

 

 

惚れる。

 

 

そして何よりこの曲の醍醐味はサビからの増田貴久さんのダンスですよ!!!(ここ重要)(テストにでます)

 

 

 

「So never give up 叶わない未来さえ描く」

 

 

 

 

 

 

「So」

 

 

ここの振り付け、人差し指を天に突き上げる動きなんですけど

その時の増田さんの俊敏さis世界最速

 

 

そして素早い動きに合わせて揺れる、増田さんの髪の毛・・・

 

 

 

 

尊い

 

EMMAの途中の振り付けみたいに顔をぐっと上げるんですよ。

髪の毛がファサッッッと広がるんです

 

え、suki

 

そして間奏では一人ひとりのダンスパート。

たしか、小山→シゲ→手越→増田だったような。

増田さんはソロダンスからの「もう世界は色のない夢だけ描く~」と続くんだけど

 

え、なにそれダンスからの流れでよくそんな美声がでるよな・・

 

 

サビの手と手をキラキラさせる振り(語彙力)とキラキラの笑顔で歌う手越さんがさいかわだった。

 

 

 

4.紅く燃ゆる太陽

 

 

ここで太陽きたーーーーーーーーー!!!!!!!

 

昔の曲と侮ることなかれ、この曲は手越祐也プロデュースのザ少年倶楽部プレミアムでのNEWS PREMIUM SHOWでありえんカッコよく演出された曲なのだ!!!!!

 

今回はなんとそのかっこいい演出時のゴリゴリダンスを披露してくれたのだ!!!

 

そこで私が注目する点は一つしかあるまいに!!!

 

 

そう!!!!!!!

 

 

 

増田さんのダンスだよ!!!!!!!!!!!!!! 

 

 

 

 

あの、首をぐおんッとまわす振り付けが大好きなんじゃああああ…

 

これが生で見れたときはマジで「このまま絶命してもいい」とすら思いました。

 

 

とにかくガツガツ踊るNEWSがみれる一曲。

カッケェよ…みんな30歳越えてるのに何そんなに踊れるの……

 

 

 

5.LIVE

 

これは初めましての曲

だけども自然と楽しくなる。。。たしかGReeeeNさんの楽曲でしたよね?

4人と一緒に叫んじゃう

 

そしてここでアリーナならではの演出

 

センステ周りをワイヤー付けた四人がピョンピョンはねて・浮いて・まわるwww

 

(これはたしかにドームでやったら小さすぎてわけわかんなくなりそう)

 

 

まっすー曰く「NEWSは現在、完全なる無重力状態です。」

とのこと

 

 

ここまじで4人可愛すぎたw

仙台の公演ではまっすー、体育座りしたまま吊るされてるし

全公演でシゲはぐるぐるまわるし

ワイヤー付け替えの時、ジュニアとイチャイチャしたりテゴマスでいちゃいちゃしたりしてて俺の眼球がみんながかわいすぎると嘆いていた。

 

 

 

6.映像&宇宙人コント

 

私の大好きなコーナーw

ここで出てくる三体の宇宙人、あとでも出てくるんだけど

初めて見たときは着ぐるみの結構な完成度の高さから「ちょっと気持ち悪い」って思ってたけど、回を重ねるごとに「か、かわいい」になっていった。なんかこう母性本能をくすぐるなにかが彼らにはある。

 

 

『ウォーウォウォウォオオオオーオ』

 

 

『みんなにも歌ってほしいな~』

 

 

『じ~~~~~~~~~~~』

 

 

 

 

 

 

 

KAWAII

 

からの会場全体で『ウォーウォウォウォオオオオーオ』の大合唱

もうみんな、次の曲が何なのか察しが付く頃

彼らは現れた。

 

 

 

 

7.LPS

 

まさかの鏡衣装!!!!!!!!!(´;ω;`)♡

 

わたしこの衣装すんごく気になってて

 

というのもこれ、あんまり着られていないんですよ。

 

初披露のFNS歌謡祭と、NEWSICALとカウコン…それぐらいしか着ていなかった気が。(曖昧)

 

 

コンサートでの鏡衣装はマジで尊いの一言。

 

だって後光どころか彼ら全身がビカビカ輝いているんだもの!!!まぶしすぎるわっ

(高校球児の涙に匹敵するレベル)

 

 

 

 

手越「みんな、歌ってー!!!」

 

 

私「歌う~~~~^^!!!!!」

 

 

「ウォーウォウォウォオオオオーオ」 

 

 

 

 

 

 

その時世界はLOVE&SMILE&PEACEに包まれた。-------- 世界史資料集P568より

 

 

 

ちなみに友達とその子の彼氏と一緒に入った回で彼氏、シゲにばっちりファンサもらってその後ずっとドキドキしていたらしい。シゲやったね!

 

 

 

8.NYARO

 

ステージ上ではないNYAROは初めてかな?(あ、Whiteのダブルアンコールがあったか)4人は会場をぐるりと回るトロッコの上。

となるとステージの上でイチャコラするのは・・・・・・

 

 

そう

 

 

ジャニーズジュニア!!!!!!!!!

 

 

あのね、みんなどちゃくそかわいかったよ…

基本はNEWSがやってるみたいな寸劇チックな振り付けなんだけど、

それぞれけっこう自由に動き回ってて

 

センステの4か所で、アリーナ席のお客さんたちも飽きさせないように激烈プリティな笑顔&振りで、、

NEWSが近くに来るまでの間ずっとJr.たちをみていました。

 

あるところでは3人で♡を作っていたり

あるところではぎゅーってしてみたり

 

 

 

はぁ

 

 

 

眼福

 

 

 

NYAROでトロッコはアリーナ周りを1周。

 

 

 

9.恋する惑星

 

 

先に言っておく

 

 

 

 

 

可愛い

 

 

 

シゲのライナーノーツで、「最初の小山が男の子、次に答えるかのように女の子みたいな手越が出てくる」って解説されてたけどまさにそうだった。

 

けどこれがwwwたしか名古屋の1日目wwwwww

手越さんのパート、ゴリゴリの低音で歌いやがった時はめちゃくちゃ笑ったよねwwwwww

 

「散々ほったらかして〜」

「早く気付け〜」(太い声)

 

ゴリ女wwwwwwwwwwwwwww

 

 

サビではJrの動きを真似してみんな踊って〜!!!!との煽り

 

 

胸の前でハートを作って惑星の如く∞みたいに手を胸の前で動かし

「君まで何光年?」のことで手を広げていく。

 

 

 

 

 

 

可愛い 

 

 

 

少年漫画だったら鼻血出てますわこれ。

 

からのですよ

 

 

 

2番の歌詞

 

増田

「Don't worry 仲直り

する時は いつも通り

じっくり時間かけて」

 

 

 

 

「ゆっくり、話をしようよ」(イケボ)

 

 

 

 

 

 

いぎゃああああ!!!!!!!!!!!!!!

 

それはあきまへんで増田さん!!!!!!

 

 

完全に油断してた。

これこのまままっすーとして可愛く歌う気満々だと思ってたのに!のに?!!!

 

 

いっ、、、、あ、、、ハィ…(昇天)

 

だてのHPはゼロになった。

 

 

センステの四方にイチャイチャしながら進みながら踊り進み最後はセンステ中央で曲が終了

 

カワイカッタ、、、、

 

 

 

 

 

9.銀座ラプソディ

 

 

セピア色?モノクロ?の映像が流れる

 

映る、足早に歩く足

 

皆すぐに気づく

 

 

 

小山さんだと

 

 

そうその美脚の主は小山慶一郎

 

 

はじまる、

 

 

そして画面に映し出されるのは黒バックに白い文字で

 

 

 

 

「銀座ラプソディ」

 

 

 

 

 

 

なにがってこの映像よ。

見た人はわかると思うけど、これほんとにR指定かけないとだめじゃない?!!!て会場半数以上が思ったと思う

 

さらには小山さんとJrのダンス

あの伝説の小山×秋山くん(MADE)の絡みがみれる、、、衣装も素晴らしい、

 

 

 

 

けどこれ結構好き嫌い分かれる感じ(笑)

 

もしこれが自担だったら私、2回目からはメンタルキツい(笑)

それくらいに攻めてる演出だった。

 

 

 

 

以下映像のまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的激しんどいポイント

映像編

喫煙シーン

女との絡み

女に服を脱がされる

女を押し倒す

押し倒した女をカメラで撮る

手と手を握り合う2人

女に埋まりに行く

壁にもたれかかり

流し目でこちらをみる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

控えめに言ってやばい。

 

 

友人との最初の感想は

 

 

「え、これただのAVじゃね?」

 

 

でしたwwwwwwwwwwww

 

 

 

 

それくらいに刺激的

 

そしてこの曲の最後

 

 

 

最初に入った公演と、後半の公演若干違っていた

 

 

 

最初の公演では

 

「ラプソディ」

 

と呟いてから小山さんは消えていったンだけど

 

 

 

後半の公演では

 

 

 

「ラプソディ」

 

 

 

 

 

って、マイクを通さずに囁くの!!!!!!!

 

これは断然後者の方がエロい!!!!!!!

この変更点まじで興奮した!!!!!!!

 

 

 

ひぇえええええ平日キャスター週末アイドルやべえぇぇぇぇ

 

 

 

 

 

 

10.

 

「Sweet Matini Baby」

 

 

デッデッデデーーン

 

 

 

 

 

 

 

ギャァァァァァァァァァァァァァァァァ└┌(。°з ┐ )┘三└( ┌ ε°。)┐┘└┌(。°з ┐ )┘三└( ┌ ε°。)┐┘└┌(。°з ┐ )┘三└( ┌ ε°。)┐┘└┌(。°з ┐ )┘三└( ┌ ε°。)┐┘└┌(。°з ┐ )┘三└( ┌ ε°。)┐┘└┌(。°з ┐ )┘三└( ┌ ε°。)┐┘└┌(。°з ┐ )┘三└( ┌ ε°。)┐┘└┌(。°з ┐ )┘三└( ┌ ε°。)┐┘

 

 

リアル腰を抜かした。

 

 

 

小山さんのAVからのSweet Matiniでっせ?????????

 

もう凄まじい歓声

 

まさか

 

 

 

本当に?と最初は耳を疑った

 

 

銀のテロテロっぽい素材の衣装

 

まじでしんどい

 

彼らは我々に休みというものを与えてくれないようだ。ドSすぎるやん。(最高)

 

 

Sweet Matiniはね…めちゃくちゃ良かったよ。

映像もさぁ、増田×シゲの「胸に秘めたこの思い もし打ち明けられたなら」の部分、カメラさんの仕事達人すぎて画面半分に増田さん、半分にシゲを上手いこと映し出して上パートと下パートの重なりを表現しておった。

カメラさんとスウィッチャーさんに500万円寄付したい

 

手越さんの音の変化、、

小山さん無しで進む1番のサビ、、

 

 

2番に入ってから出てきたのは着替えた小山さんとまさかのバーカウンター

 

 

 

 

 

 

 

( ꒪⌓꒪)?!!!!!!!!!

 

 

いや、これだからNEWSさんは

 

 

 

最高なんだな

 

 

なにバーカウンター持ち込んでるんだよ!?

シゲなにバーカウンターにもたれかかってるの?!!

増田さんなに歌の最中にロックグラスグラスに入ったマティーニに見立てた水を飲んでるの?!!

なに手越さんと小山さんアイコンタクトしちゃってるの??!!!

 

 

 

 

 

 

 

(尊すぎて頭を抱える絵文字)

 

 

 

そして偉大なるPON様がここでのほぼ増田マルチアングルを撮っててくれて

ホントマジで頭が上がりませんありがとうございます

 


f:id:datesankaku:20180527200857j:image

f:id:datesankaku:20180527200840j:image

 

 

ちょっといまから墓掘ってくる( ˇ人ˇ)†アーメン

(自分で画像貼って自爆するスタイル)

 

 

本当に最高の演出&パフォーマンスでした。

 

 

 

我がSweet Matini人生に一片の悔い無し

 

 

 

11.madoromi

 

 

センステのBステに集まる4人

 

消えるペンライト

 

 

そう、この曲にはペンライトやほかの光は必要ない。

 

必要なのは4人を照らす光のみ

 

 

 

一気に静まる会場

 

シゲの優しい声からはじまる。

「朝が迎えに来た」

 

小山さん

「君を好きなこと 」

 

手越さん

「君は君のままで」

 

増田さん

「まどろみが覚めてしまうまで」

「頬を濡らした涙は

君の明日を咲かせるだろう」

 

 

一言、一言

とても大切に歌い上げる4人

 

なんて優しい空間

 

私の友人、この曲で泣いていました。

「気がついたら泣いていた。みんなの声が優しくて…」

 

ものすごくわかる。

 

 

 

これがNEWSの、いいところ

ちゃんと聴かせてくれるしちゃんと届けてくれる。

 

伝わっているよ、ちゃんと。

 

 

 

歌い終わって4人がそれぞれの方向にお礼をする。

会場から自然と湧き上がる拍手

 

ああ、幸せがここにある。

そう感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでEPCOTIA搭乗記

まさかここまで文が長くなるとは思わず

まだMCにもいっていない(笑)

流石にここらで1度区切ります。

 

続きはまたゆっくりと。